Neo_Elements

neoelem.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 06日

チャイナベーコン ポトフ

d0015841_5283517.jpg
三度目のチャイナベーコンで、ポトフを作る。カブ、タマネギ、ニンジン、じゃがいも、ネギの青い部分・ニンニクと一緒に。味付けは岩塩、丸粒胡椒のみ。(保温鍋を使用)今回のチャイナベーコンは漬け込みの醤油の量を増やした。塩分のため水分の抜けが良く、締まった感じに仕上がった。また、蒸しの時に凍頂烏龍茶の葉をキッチンペーパーの上に置き、さらに香りの良さを目指した。ポトフの出来は満足だったが、チャイナベーコンを使った料理として「好み」かというと、少々疑問。

追記:
ポトフの残りを次の日に食べると、前日よりもまろやかなうま味を感じた。ごま油を(少々)入れるとさらに味がまとまる。
[PR]

by hgp2005 | 2006-04-06 05:46 | food&drink


<< 昼パスタ      酔眼夜桜 >>