Neo_Elements

neoelem.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 29日

うまたれと牛すじ

ろこおさんニコままさんのブログで話題の「キャベツのうまたれ」
家からいちばん近いデパートで売っているとメーカーサイトにある。
デパートの地下食品街を探してうろうろする。
「九州屋」というスーパーマーケットにあった。なるほどね。

最初は生キャベツで行けとの指令が来たので、それに従う。

d0015841_662322.jpg想像より淡泊である。

d0015841_67783.jpg鷹の爪をのせてみる。


感想:もともとは焼き鳥と共に食されるものであるそうなので、これ自体がでしゃばる存在ではありえない。脂っこいものを食べた口をキャベツと一緒にさっぱりとさせてくれるというわけね。

たくさんいただいた「牛すじ」昨日から下煮を始め、
半分はオーソドックスに「煮込み」になる。味付けは醤油と八丁味噌。
d0015841_617748.jpg

豆腐を追加投入して、お替わり。
d0015841_6174794.jpg


この間ずっと、キャベツとうまたれを食べ続けた。。。納得。
鳥の唐揚げをキャベツにのせ、うまたれをかけ回したらおそらく完璧。
プラス大根おろしもイイかも。。。


もう一皿は。。。胡麻和え
d0015841_6234545.jpg
[PR]

by hgp2005 | 2006-06-29 06:27 | food&drink


<< コマツヨイグサ      七夕 >>