人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Neo_Elements

neoelem.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 06日

アガパンサス

この名前「アガパンサス」を覚えるのに、三日かかった。
学名:Agapanthus africanus 和名:ムラサキクンシラン(紫君子蘭)
アガパンサス_d0015841_5502591.jpg





火曜に九州のろこおさんからの荷物が届いた。
朝_ろこお家の隣りの畑でとれたという「れんげ」蜂蜜。
ヨーグルトにかける前に味見。懐かしい、そして爽やかな甘さ。
アガパンサス_d0015841_5552220.jpg


そして夜_荷物に同封されていた「ゆずポン酢」でレタス。
アガパンサス_d0015841_5592364.jpg


_昨日のろこおさんのレシピをそのまままねてみる。
[豚ヒレ肉のステーキ、ジェノバソース]
豚ヒレ肉に(安い)蜂蜜を塗り、下ごしらえ。
水分を軽く押さえ、塩・胡椒・小麦粉を少しつけオリーブオイルで焼きはじめる。
ラムがあったので少々振りかける。
豚に火がほとんど通った段階で、下ゆでしたジャガイモも投入。
豚肉と入れ替えながら焼目をつけてゆく。
アガパンサス_d0015841_614431.jpg

期待が高まり写真がぶれました。
アガパンサス_d0015841_645968.jpg

肉とジャガイモを取り出し、ジェノバソースを入れ肉汁となじませ、肉にかける。
火が入るとジェノバソースの緑は鮮やかさを増す。完成

アガパンサス_d0015841_66772.jpg

美味い美味い。想像以上に「コク」がある。(mは「味噌を感じる」と言った。)
松の実とチーズがきちんとなじんでいる。
バジルが新鮮で柔らかいのだろう、香り高く、舌触りも素晴らしい。

ソースまですっかり、パンでぬぐって食べ終わりました。ごちそうさまでした。
アガパンサス_d0015841_620423.jpg

by hgp2005 | 2006-07-06 06:29 | etc.


<< 葉脈      酔眼写真_060703 >>