Neo_Elements

neoelem.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:陶芸( 17 )


2008年 08月 02日

新作0808。。。

酸化焼成、もっと涼しげな仕上がりを考えていたが中途半端になった。
d0015841_618093.jpg


DVDで[マーサの幸せレシピ]を観る。
落ち着いた色調、特に音楽はとても良かったが、
リメイク版[幸せのレシピ]とどちらが好みかと言えば微妙。。。
思ったよりも料理シーンが少なかったからかも。
[PR]

by hgp2005 | 2008-08-02 06:25 | 陶芸
2008年 07月 05日

新作0807。

還元焼成:四角の皿は、先生に誉めていただいた。
以前うまく発色しなかったシンシャ辰紗の赤がキレイに出る。
奥の水色に見えるのがキンヨウ鈞窯、不思議なことに裏の方が良い色になった。
d0015841_6263.jpg


DVDで[邦題:団塊ボーイズ/WILD HOGS]を観る。
ふざけているけど良くできていて「イタイ」
[PR]

by hgp2005 | 2008-07-05 06:13 | 陶芸
2008年 04月 12日

窯出し0804。。。

還元焼成。奥の器(鉄赤釉+白萩釉)赤土のためか、前々回の時の赤は出なかった。
小皿は、自然な丸み(そり)を出すのが難しい。平らな皿になってしまう。。。
d0015841_50227.jpg


タケノコの夜。。。
[PR]

by hgp2005 | 2008-04-12 05:02 | 陶芸
2008年 03月 02日

新作。。。

灰釉を内側にも使ったため、水漏れが予想された。。。
予想通り。。。底からじんわりと。これじゃヒトにあげられない。とほほ
d0015841_627303.jpg

読んでいる本:小泉武夫の料理道楽食い道楽
かなり癖のある筆者だが料理の手順が簡潔かつ的確で、美味しさが伝わる。

昨日の夜。。。
[PR]

by hgp2005 | 2008-03-02 06:32 | 陶芸
2008年 02月 23日

土鍋二号、三号。。。

今回は釉薬をコンプレッサーで吹き付けたのでむらなく焼き上がる。
d0015841_923819.jpg

昨年コーギーのモモを亡くしたOさんちにニューフェース。
昨日公園デビューした(拍手)四ヶ月のPiPi。
明るい性格でかわいい。
d0015841_941264.jpg


昨日の昼と夜。。。
[PR]

by hgp2005 | 2008-02-23 09:09 | 陶芸
2008年 01月 27日

土鍋一号。。。

土鍋用の土を手配していただき、試作。大きさ(直径約20cm)、形は無難に。
最初におかゆを炊く。じょじょに火を強くしてみる。
驚いたのは鍋底の温度。いつも使っていた鍋敷きが焦げてしまった。
d0015841_41574.jpg


そして夜。。。
[PR]

by hgp2005 | 2008-01-27 04:08 | 陶芸
2007年 12月 29日

新作071228

今年最後の窯出し(酸化焼成)
形が端正な丼なので色は遊んでみた。少し釉薬溜まりが出来たが
想像したイメージに近い。。。白いのは酒をチンする時に。
d0015841_5215884.jpgd0015841_5221133.jpg

d0015841_5222475.jpgd0015841_5281240.jpg


夜の一品。。。
[PR]

by hgp2005 | 2007-12-29 05:26 | 陶芸
2007年 12月 16日

還元焼成失敗。。。

上の二つは、全面赤(辰紗/しんしゃ)になるはずだった。
d0015841_9514697.jpg


昨日の夜。。。
[PR]

by hgp2005 | 2007-12-16 09:57 | 陶芸
2007年 12月 08日

新作。。。

土は白御影、呉須(藍)を飛ばしつや消し透明釉をかける。
(直径約18cm)夏に活躍しそう。。。
後ろは黒釉の皿。


温泉に行きたいなぁ。。。
d0015841_942488.jpg


昨日の夜。。。
[PR]

by hgp2005 | 2007-12-08 09:47 | 陶芸
2007年 09月 15日

新作窯出し

久しぶりの還元焼成。
白く見えるのは青磁、濃い方が高麗青磁。
還元のため赤が強く出た鉄赤釉。
d0015841_6245659.jpg

二ヶ月前から飲み始めた
「尿酸値」を下げる薬が効いてきたようで月曜の検査の結果は正常値に、
しかし、中性脂肪とガンマGTPにイエローランプが。。。


昨日の夜。。。
[PR]

by hgp2005 | 2007-09-15 06:30 | 陶芸