Neo_Elements

neoelem.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 30日

060331

Penguin Cafe Orchestraを聴く。このレコード(たぶん貸レコードを借りてテープにダビングした)を聴いていたころの部屋の匂い、不安で複雑な気持ちを思いだしてしまい、ドキドキする。
[PR]

by hgp2005 | 2006-03-30 20:13 | etc.
2006年 03月 30日

石を拾う

d0015841_1147476.jpg
教科書が捨てられている 弥生みそか 公園で石を拾う

ラジオから[ウィルマ・ゴイク/花のささやき]が流れる


夕食の一皿
[PR]

by hgp2005 | 2006-03-30 11:51 | etc.
2006年 03月 28日

多摩川沿いの桜

d0015841_2062026.jpg
多摩川沿いの桜は五六分咲き。(写真はPhotoShopによる加工)桜の下を歩くと思いだすのは[けんかえれじい/鈴木清順]の中の桜。
いただいたCD、Ann Sallyを聴く。イイ。「昼酒の時に聴きたい」←これはかなりのほめ言葉。山中湖のN山荘に持ってゆこう。

記事をアップして続きを聴いていたら「青春の光と影」泣けた。

夕食の一皿
[PR]

by hgp2005 | 2006-03-28 20:18 | etc.
2006年 03月 27日

音楽

遠くに住む友人から音楽CDが7枚届く。
彼には音楽のレパートリーの広さでは到底かなわないが、一枚だけ僕も持っているものがあった。
トランプの絵合わせのようでおかしい。
d0015841_18412514.jpg
公園の桜は四分咲き。
d0015841_18422012.jpg
バフィー・セントメリー「サークルゲーム」がラジオから流れる。
[PR]

by hgp2005 | 2006-03-27 18:48 | etc.
2006年 03月 25日

さくら

d0015841_145857.jpg
公園で毎年最初に咲くさくら。インコやムクドリ、メジロ達が蜜を吸うためにやって来ては、つぼみを落とす。
今日はそれを拾って水差しに入れておいた。昼になって開く。

今年はじめて、昼に冷たいそうめんを食べた。冷たかった。
[PR]

by hgp2005 | 2006-03-25 14:59 | etc.
2006年 03月 22日

どぶろく

d0015841_10554568.jpg
友人某のおばさんが仕込んだ「どぶろく」の一升瓶が届く。藁で栓がしてあり、それを被うラップはパンパンに張っている。週末の楽しみ。これを持ってP君の家に行こう。

某から、発酵が続いているのでラップは外すよう、冷暗所で保存するようにとメールが来た。
[PR]

by hgp2005 | 2006-03-22 11:00 | food&drink
2006年 03月 19日

朝霧高原

d0015841_18164035.jpg
朝霧アリーナ/1971年8月にボーイスカウト世界ジャンボリーが開かれた場所。

キャンプ場の夜、昔の深夜放送の話をしていたら「太陽がいっぱい」がかかり、その後別の局をチューニングすると「フランシーヌの場合は」が流れる。数十年前の夜の匂いがした。
[PR]

by hgp2005 | 2006-03-19 18:19 | photo
2006年 03月 17日

まとまりのない頭の中

d0015841_19501039.jpg
海老のチリソース、味付けは既製品。春雨を油で揚げてまわりに飾る。


d0015841_19503997.jpg
夜の犬は退屈している。


d0015841_1951125.jpg
テレビで覚えたレモンとオリーブオイルだけのドレッシングを
ホイル焼きにしたカリフラワーとアスパラガスにかけてみる。


d0015841_19512646.jpg
そして今日も夜が来る。
[PR]

by hgp2005 | 2006-03-17 19:59 | food&drink
2006年 03月 12日

空豆

空豆を買う。今年の初物。ホントは炭で焼きたいところだが、ガスコンロで網焼き。
炭に比べて水分の飛びが足りない、けどやはり茹でるより美味しいと思う。
d0015841_54242100.jpg


こちらは去年の
[PR]

by hgp2005 | 2006-03-12 05:50 | food&drink
2006年 03月 09日

チャイナベーコン、ふたたび

d0015841_5485011.jpg
(↑この写真は蒸し上がり直後)

(春になる前に)もう一度チャイナベーコンを作る。
簡単レシピ:豚ばら肉と肉に行き渡る程度の醤油をビニール袋(ジップロック)に入れ密封。24時間。時々向きを変えて全体に醤油が回るようにする。/
キッチンペーパーで肉の周りの醤油を軽くおさえ、屋外の日の当たらないところにぶらさげて乾燥。3日間。/軽く全体を水洗い(ほこりを落とす)、抽出した烏龍茶(今回は約500cc)で蒸す。(今回は25分)
このレシピはRicetteさんtiki-tiki2005さんまゆみさんのブログを参考にさせていただきました。
◎今回は風の強い日もあり、良い感じで乾燥できた。

こうして食べてみた
[PR]

by hgp2005 | 2006-03-09 06:16 | food&drink