<   2008年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

今日のまっく2。。。

なにげなくトラックパッドを触っていたら
二本指でスクロールできることに気づく。この機種から
[マルチタッチトラックパッド]が採用されていた。設定により
二本指でダブルタッチすると右クリックに相当し
一本指でダブルタッチするとダブルクリックになる。慣れると楽かも。。。

d0015841_5122784.jpg
[PR]

by hgp2005 | 2008-04-30 05:13 | mac
2008年 04月 29日

今日のまっく1。。。

AB○BE CREATIVE SUITE 3 WEB PREMIUM アップグレード専用パッケージ
(これからインストール。。。)

MacBookに標準で装備されているBluetoothを使わない手はない
と購入したワイヤレスマウス。(ちょっと高い。。。)でも簡単にセットアップ完了。
d0015841_5304991.jpg
[PR]

by hgp2005 | 2008-04-29 05:33 | mac
2008年 04月 28日

白いバラ。。。

いまでもあるのかな。
銀座に[白いバラ]という店があって
店の前に大きな日本地図が貼ってあり、出身県ごとの女の子の名前が書いてあった。
空白の県もあったりして。。。
d0015841_4591491.jpg

写真は、自家製寒天+黒蜜+練乳+刻んだ羊羹。
身体が元気になってくると煙草が欲しくなる。
酒はまだ怖くて飲みたくはない。
身体は正直である。
[PR]

by hgp2005 | 2008-04-28 05:09 | etc.
2008年 04月 27日

。。。がおる

「がおる」
その言葉は、産まれた家では使われなかった。と思う。
初めて聞いたのは中学の頃、友人に渓流釣りに誘われついていったとき。
釣った魚がしばらくしてぐったりしているのを、彼は「がおってる」と表現した。

先日見舞った叔父、さかんに「俺が、がおっていたとき」と昨年末のことを言う。
要介護5度と判定された叔父は、リハビリの効果著しく、とてもよくなっていた。
夫婦の会話も以前のリズムを取り戻した(ボケと突っ込み)
6月の再判定では、見直し必至だろう。

入院していた病院。ドクター、看護士、スタッフそれぞれに素晴らしい働き者(頭が下がる)。
その中でもなぜか好感の持てる話し方をする若い看護婦さんがいた。
退院の日に、出身地を聞いたらF島県A津だった。なまりなんてなかったんだけどね。
[PR]

by hgp2005 | 2008-04-27 10:29 | etc.
2008年 04月 26日

届いていたもの。。。沼の話。

話の順番はこうだ。
仕事で使っているアド○社のソフトウェアのセット。
ウェブ関係のマクロメディ○社も吸収したものだからやることがキツい。
三世代前までのバージョンを過ぎると優待バージョンアップ資格を失うと言う。
そんな脅しめいたメールや封書が届く。
それをずっとほっておいた。今までだってそうとう払ったぞ。←(これがmomの言う沼)


だめ?。。。もう限界なの?。。。待ったなしなの?
そういえば先日、開くことの出来ないバージョンのデータをもらってあせった。し。
。。。それでは、バージョンアップしましょう、しょうがない。
たまには設備投資もしないとね。
(ちなみに優待価格で約110,000円)
最新バージョンの対応機種は、、、はぁ?
インテルマック?Leopard?なの?
少々自棄気味。
。。。雑誌を読み、研究。
ぽちっ。

という訳でコンなのが届きました。
思えば遠くへ来たもんだ。こんなmacを使う日が来るとは。
MacBook 2.4GHz Core 2 Duo/[MB404J/A]
d0015841_6582772.jpg


d0015841_6583892.jpg
d0015841_6585089.jpg

メモリー合計4GB、MacOS10.5/ウィンドウズビスタ、インストール済み。

「はい。そこのあなた。
6月に新機種が出るのに。っていう突っ込みは受け付けません。(笑)」
[PR]

by hgp2005 | 2008-04-26 07:01 | etc.
2008年 04月 25日

はじめてのことばかり。。。

ご心配いただきました。

4月18日(金)午後2:30頃
吐血。
救急車に乗る。
救急外来へ。。。「胃潰瘍」による出血との診断。
 酸素マスク、輸血用ライン確保、点滴用ライン確保、
 血液検査、導尿管挿入、紙おむつ

同日午後4:00頃
「内視鏡」による出血箇所の特定と止血手術。
「胃壁血管から血が吹き出ていた。かなり前からある潰瘍」とドクターの説明。
この日は絶食絶水。

19日:「内視鏡」によるチェック。この日も絶食、水は許可。



といろいろありまして、今日退院させてもらえました。
しかし完治までは約三ヶ月。禁酒禁煙。食事内容の制限あり。
タフな生き方はしばらくできません。
d0015841_1429683.jpg

[PR]

by hgp2005 | 2008-04-25 14:37 | etc.
2008年 04月 21日

。。。

。。。強制再起動中。。。
[PR]

by hgp2005 | 2008-04-21 17:06 | 携帯から
2008年 04月 17日

。。。

ポチッとしてしまいました。。。
もちろん了解は頂きました。
[PR]

by hgp2005 | 2008-04-17 14:05 | etc.
2008年 04月 17日

F島。。。二日目(一昨日)

二日目は、叔父と高校の恩師の見舞い。
夜は市内の山へ桜を見に。十何年かぶり。
昔は裸電球に赤青の着色を施した電球が物悲しく風情があった。

行ってみるとイベント用の巨大なテントと派手な提灯が。。。
まるで「大学祭」

桜は満開でした。

その後ホルモン焼きの店。

そして「憧れのスナック」へ、これも十年ぶりくらいの「カラオケ」

。。。撃沈、次の日の昼過ぎまで肉体も精神も活動停止。

d0015841_8444850.jpgd0015841_8445813.jpg

d0015841_845880.jpgd0015841_8451991.jpg

d0015841_8452997.jpg

[PR]

by hgp2005 | 2008-04-17 08:46 | etc.
2008年 04月 15日

朝から赤飯食べ放題

d0015841_848286.jpg

親方のお母さんが炊いてくださいました。
[PR]

by hgp2005 | 2008-04-15 08:48 | 携帯から